人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃくやく

ブログに遊びに来ていただきありがとうございます♪

お久しぶりです、梅雨の真っ只中みなさんいかがお過ごしですか? 
最近、梅雨の晴れ間にササッと外出するのが上手くなった、スタッフのakikoです。。。

今日は、お花の紹介にお付き合いください。

先日「父の日」がありましたが、
みなさんは何をプレゼントされましたか?

お花・・・という方は少ないでしょうか

私は、
今しか手に入らない季節のお花 しゃくやくのブーケをプレゼントしました。

しゃくやく_b0138425_2325293.jpg
「立てばしゃくやく、座ればぼたん・・・」
と美人を形容するお花です。

もともとは、漢方薬(根の部分)として
日本へ紹介されました。

江戸時代には観賞用としても
栽培されていました。

昔から日本人に愛されたお花です。

花は 直径10~20cm近くにもなって豪華!

存在感たっぷりです!

ほんのりピンクのしゃくやくは
やさしさやかわいらしさも備えていて
まさに美人の形容にふさわしいですね。

ブーケには10本のしゃくやくを使いました。

父は大変喜んで写真をたくさん撮っていたそうです。

「梅雨でじめじめした気分をお花が明るくしてくれる」
そんな瞬間をプレゼントできたような気がしました♪


 (こちらの都合で大変申し訳ありませんが、
  しばらくの間フラワーレッスンをお休みさせて頂いています。)
by orne | 2011-06-21 23:22 | 花豆知識 ・ 花ことば