夏の花 蓮

夏の太陽が照りつけていますね058.gif
そんな中、久しぶりに遠出したorneのakikoです。

出かけた先で、蓮の花が咲いていました。
蓮の花をみてると暑さが和らいだような
気がします。
みなさんにも、涼しげに咲く蓮の花を
お届けしますね~。
b0138425_10251685.jpg

b0138425_10252772.jpg

b0138425_1024546.jpg


泥水が濃ければ濃いほど、蓮は大輪の花を咲かせます。
これを人生に例えて、苦しみ悲しみがあってこそ
私達は美しい花を咲かせる事ができると言われています。
心が洗われるようなお花ですね。

ちなみに、
蓮の花はお茶に、実は食用や薬に、
利用されます。
根は蓮根として身近な野菜ですよね。

また、お花に出会ったらご紹介しますね~
[PR]
by orne | 2013-07-21 10:02 | 花豆知識 ・ 花ことば

突然の雨が多いここ数日、みなさんお元気ですか?

さて、久しぶりの更新…
生徒さんからお花便りをいただいたので、
みなさんにご紹介したいと思います016.gif

「舞洲 ユリ園」
今年からユリ園としてオープンしました。
先週行かれたそうです。
海とユリの共演がとても素敵だったそうですよ。
甘いユリの香りも漂っていたそう053.gif
b0138425_19115911.jpg

b0138425_19114954.jpg

b0138425_1912068.jpg

青空と海とユリ 
大阪にいるのを忘れそうですね

072.gif舞洲ユリ園は
7月7日(日)まで 今週末までです。
9~夕方5時まで(土日は8時~)
大人1000円です。

週末の予定にいかがですか?
[PR]
by orne | 2013-07-04 19:09

S.Kさんの作品
b0138425_13591197.jpg
お花それぞれがバランスよく配置され、クルクマの濃いグリーンや利休草の淡い黄緑色がアレンジのポイントに!

写真が少しぶれてしまっているのが残念ですが、素敵な夏のアレンジになりましたね~♪
[PR]
by orne | 2012-07-31 16:12 | 生徒さんの作品

K.Mさんの作品

b0138425_1401385.jpg
ガラスの器にふんわりお花を入れれていますね~。器とお花の一体感が出て素敵です!

利休草の使い方次第で大きなボリュームのある作品になりましたね!
飛び出したスカビオサがアレンジのポイント!!
[PR]
by orne | 2012-07-31 16:03 | 生徒さんの作品

R.Kさんの作品

b0138425_1442026.jpg
利休草の自然の流れを上手くいかしていらっしゃいますね!

白いお花をバランスよく、ブルーのお花をアットランダムに・・・。
すっと伸びたスカビオサがポイントに!

スカビオサってほんとに可愛いお花ですもんね♪
茎にまがり方のそれぞれに活かせていますね~。
[PR]
by orne | 2012-07-31 15:59 | 生徒さんの作品

K.Hさんの作品

b0138425_14102990.jpg
左右のお花のカラーバランスがとてもキレイですね!

フォーカルポイント(中心のお花)のクルクマの入れ方を最初迷ってらっしゃいましたが少し高く入れることでお花がふんわり入っていますね~。
[PR]
by orne | 2012-07-31 15:53 | 生徒さんの作品

K.Kさんの作品

b0138425_1453025.jpg
夏の海辺にいるような・・・そんな素敵な作品に仕上がりましたね~!
K.Kさんの個性がたっぷり出ていて、ダイナミックな作品です。

空に伸びるスカビオサがとても素敵♪

ふんわり流れる利休草の先には貝殻が・・・。
ストーリーが出来ていますね!
[PR]
by orne | 2012-07-31 15:41 | 生徒さんの作品

M.Sさんの作品

b0138425_146569.jpg
かなりご無沙汰していましたがお元気そうなM.Sさんにお会いできて嬉しかったです!

利休草の使いかたがとっても素敵ですね。アーチ状に生けてらっしゃるのでグリーンが活かされて作品にボリュームが出ていますね!

ふんわり飛び出したスカビオサがポイント♪
見ているだけでも涼しく、清涼感たっぷりですね~。
[PR]
by orne | 2012-07-31 15:34 | 生徒さんの作品

A.Mさんの作品
b0138425_13572759.jpg

お花の表情がとてもやさしいですね!
空気感があって、流れるようなグリーン(利休草)、
デンファレ(白いお花)の向きもきれいに
こちらを向いています。

デンファレを挿す時に難しかったと
言われていましたが、
きれいに仕上がりましたね!
[PR]
by orne | 2012-07-31 15:23 | 生徒さんの作品

Y.Tさんの作品

b0138425_142457.jpg
利休草をアーチ状に高く使ったアレンジでグリーンが色鮮やかな作品です!

グリーンの間からのホワイト&ブルー&ピンクのコントラストが素敵です♪

見本と同じでなく、Y.Tさんならではの素敵なアレンジが出来上がりましたね~。
[PR]
by orne | 2012-07-31 15:23 | 生徒さんの作品