<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

1月のレッスン

b0138425_065654.jpg

















1月のレッスンに参加して頂いた皆様ありがとうございました!

真白な器にマムや葉牡丹、春を感じる雪柳をあしらって
新年のスタートは和のアレンジ。

枝物といろんな種類のマムの組み合わせ。
パステルカラーのお花達が早春を思わせますね。

枝物を使ったアレンジは皆さまの個性が出て、素敵なアレンジが出来ていたと思います!

b0138425_0145520.jpg

アシンメトリーな白い花器にお花を入れると流れが出しやすくなりますね。
雪柳で高さを出して広がりのあるアレンジの出来上がりです♪








~和風スタイル~
使ったお花:
ヒカゲカズラ、マム、ピンポンマム、葉牡丹、SPマム、雪柳
[PR]
by orne | 2009-01-22 00:07 | 2009.1月レッスン

Y.Tさんのフラワーアレンジ
b0138425_1036521.jpg雪柳が苦手だと言っていたTさん。
でも、きれいにきまっています!!

お花の高さや色の配置もバランスよくて
春の明るさが伝わるアレンジですね。

これからも枝ものに挑戦するときがあると思いますが、
少しずつ好きになってくださいね。
[PR]
by orne | 2009-01-19 10:35 | 生徒さんの作品

M.Rさんのフラワーアレンジ
b0138425_103468.jpg器のフロントにマムの黄色が春らしいアレンジ。
フォーカルポイントにはミニ葉牡丹が入っています。

雪柳を左右にそれぞれかためてアレンジしているので、
大胆な印象のアレンジが出来上がりましたね。
[PR]
by orne | 2009-01-19 10:34 | 生徒さんの作品

E.Nさんのフラワーアレンジ
b0138425_10353100.jpgのびのびとしたアレンジですね!
ピンクのマムがぽこんと真中で顔を覗かせているのが とてもキュート。

とてもまとまりのある作品だと思います♪

写真もカフェの雰囲気が出てとてもステキ!!
[PR]
by orne | 2009-01-19 10:34 | 生徒さんの作品

M.Aさんのフラワーアレンジ
b0138425_10331119.jpgセンターにマムのピンクと白が仲良く寄り添っていますね。
左右にマムのピンクとイエローをグルーピングして
個性的なアレンジです。

写真をやや上から撮っているので、
雪柳の枝ぶりがよくわかります。
[PR]
by orne | 2009-01-19 10:33 | 生徒さんの作品

S.Yさんのフラワーアレンジ
b0138425_1032213.jpg両サイドのイエローが中央のピンクを引き立てていますね。
中央にピンク色があると作品全体がやわらかなイメージに。

雪柳で華やかさを演出できていますね
[PR]
by orne | 2009-01-19 10:32 | 生徒さんの作品

A.Nさんのフラワーアレンジ
b0138425_10311731.jpgどこから見てもマムがきれいに見えるアレンジ☆
雪柳が動きを出すのに効果的に使われていますね。
お花と枝ものの一体感がステキ。

見てるだけでほっこりした気持ちになります。
[PR]
by orne | 2009-01-19 10:31 | 生徒さんの作品

M.Mさんのフラワーアレンジ
b0138425_10301779.jpg奥行きのあるショットで、このアレンジの良さが引き立っていますね。

マムたちの個性をうまく生かしています。

テーブルの中央に飾ってもステキですね
[PR]
by orne | 2009-01-19 10:30 | 生徒さんの作品

N.Aさんのフラワーアレンジ
b0138425_10292322.jpg「お花いっぱい」 溢れるほどの春を感じます。

雪柳の枝をからませて、白い小さなお花のかたまりが
粉雪のように見えますね。

アレンジ歴が長いAさんは、いつも特徴のある作品ができあがりますね~
[PR]
by orne | 2009-01-19 10:29 | 生徒さんの作品

R.Yさんのフラワーアレンジ
b0138425_1028745.jpgこのアレンジの主役は、中央のふんわりやさしいピンクのマム(ダイアナ)。
まるで、スポットライトを浴びているように見えますね。

また、器の右側 ヒカゲカズラをふわっと垂らしたのもステキです。

雪柳も小花としてアレンジにマッチしていますね。
[PR]
by orne | 2009-01-19 10:28 | 生徒さんの作品