<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月のレッスン

ようやく涼しくなり、お花を楽しむ季節がやってきましたね!
9月のフラワーレッスンに参加して頂いたみなさま、ありがとうございました!

お家にある小さな洋食器にお花を生けてみる・・・。

b0138425_2241391.jpg

















みなさま、個性的なステキな作品が出来たと思います♪
何気なく普段使っているカップ&ソーサーやグラスetc.に
お花を生けてみるとまた違った表情になります!

小さな二つの器にアレンジする場合、高さや大きさを変えたり
アイビーなどのグリーンで流れを出し、2つアレンジをを1つの
アレンジに見せることが出来ますね!


~小さな二つの洋食器~
使ったお花:
レモンリーフ、トルコギキョウ、SPバラ(ビビアン、フェリー二、リトルシルバー、ブライダルピンク)マトリカリア、ワックスフラワー、アイビー

使った花器:
カップ&ソーサー


そして・・・レッスン後
CAFE FLEURさんで頂いたとっても美味しいLUNCH!
b0138425_22551161.jpg

















“チキンカツの野菜とフルーツソース添え”
かなり美味しかったです♪

みなさまも是非、ランチどうぞ~!!
[PR]
by orne | 2008-09-23 23:04 | 9月レッスン

生徒さんの作品 7月

K.Yさんの作品
b0138425_16374273.jpgいつもお花が大好き♪とおっしゃってくれるYさん。

カラーの向きを工夫して、アレンジがとても
モダンな雰囲気をかもしだしていますね

利休草のやわらかな感じも
よく伝わってきます

涼しくなって、秋のお花も素敵なので
楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by orne | 2008-09-18 16:40 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品 7月

M.Oさんの作品
b0138425_1634034.jpg七夕の日にご結婚されたOさん。
ご結婚おめでとうございます!

幸せオーラいっぱいのOさんのアレンジは・・・
カラーを1本高く挿して清々しいイメージ。

足元のブルーと白のコントラストは
絶妙です☆

これからもご主人とフラワーアレンジを
楽しんでくださいね♪
[PR]
by orne | 2008-09-18 16:36 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品 7月

K.Kさんの作品
b0138425_1631073.jpg大きく咲いたカラーを真中にアレンジすることで
存在感がバッチリ出ていますね

すっと伸びた細いカラーの茎のラインが
作品をおもしろくしています

Kさんはとても器用な方なので
いつもアレンジの仕上がりを
私たちも楽しみにしているんです
[PR]
by orne | 2008-09-18 16:33 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品 7月

E.Nさんの作品
b0138425_16214792.jpg利休草を上にふんわりと挿すことで
作品にきれいな動きがでていますね

白とブルーをグルーピングしているのも
とても爽やかな印象です。

Nさんのアレンジはいつもこだわりを
感じさせてくれます。

次回も楽しんでくださいね♪
[PR]
by orne | 2008-09-18 16:30 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品 7月

M.Sさんの作品
b0138425_16281247.jpgカラーを低くして全体的にまとまったアレンジに
なっていますね。

白がセンターにあるので
涼しさが強調されています。

迷いながらアレンジされていましたが
とてもかわいい作品に仕上がっていますね☆
[PR]
by orne | 2008-09-18 16:30 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品 7月

M.Aさんの作品
b0138425_1624503.jpgAさんはブルーは好きなカラーでしょうか?

このアレンジでは、デルフィニウムのブルーが
主役のようですね。

器の口元のグリーンは引き締め役になっています。

ボリュームもあってとても元気な作品ですね。
[PR]
by orne | 2008-09-18 16:27 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品 7月

R.Kさんの作品
b0138425_16181387.jpgスッと伸びた真白なカラーが
とても引き立つ作品ですね

いつもレッスン中に考えながら
お花と対話されているKさん。

とっても熱心にフラワーアレンジを
楽しんでくれています♪
[PR]
by orne | 2008-09-18 16:20 | 生徒さんの作品

もうすぐ・・・秋

日中はまだまだ、暑いですが、
朝晩は少しずつ涼しくなってきていますね。

秋を感じる今日この頃・・・。
コスモスのお花が、ところどころ咲き始めているのを見かけます。

b0138425_2342944.jpg























コスモスとは、別名・・・秋桜。
日本の秋を代表する草花です。

美しい、調和、装飾といった意味のギリシャ語
コスモス(kosmos)が名前の由来です。

白やピンクのやさしく清楚な花が日本人好みであることで
栽培が盛んです。

洋にも和にも合う、ふんわりやさしいお花ですね。
[PR]
by orne | 2008-09-11 23:10 | 花豆知識 ・ 花ことば

生徒さんの作品 7月

Y.Tさんの作品
b0138425_103252100.jpg高く挿したカラーに存在感がありますね。

足もとのグリーンとブルーのコントラストが
効いています!

写真を撮る場所もお花を引き立てて
くれていますね☆
[PR]
by orne | 2008-09-01 10:34 | 生徒さんの作品