<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


★ 花の形のちから ★

少しづつ秋の気配を感じますね~。

夏の疲れもお花を見ていたら癒されることって多いですよね!
お花の形によっても持っているパワーが違います。
少し覚えておくと良いですよ♪

b0138425_23502161.jpg

















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

“吊り鐘形 (例:スズラン、サンダーソニアetc.)”

気持ちが癒され、安らぎを感じます!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 
“ユニークな形 (例:グロリオサ、トケイソウetc.)”

直観力がさえ、アイデアなどがひらめく☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

“一重咲き (例:トルコギキョウetc.)”

すっきり、さわやかな気持ちに。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

“八重咲き (例:ダリア、しゃくやくetc.)”

ふんわりした、あたたかな気持ちに。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

“シャープな形 (例:カラーetc.)”

集中力と緊張感が生まれます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

お花を飾るときやプレゼントするときなど
気をつけてみるもの良いですよ!
[PR]
by orne | 2008-08-25 00:00 | 花豆知識 ・ 花ことば

生徒さんの作品  7月

M.Rさんの作品
b0138425_18143681.jpg全体にトライアングルにきれいにアレンジできていますね!

利休草の動きをうまくつかって
作品全体がやわらかい雰囲気に
なっています。
[PR]
by orne | 2008-08-16 18:16 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品  7月

M.Aさんの作品
b0138425_18113416.jpg右上~左下へ流れるようなラインがきれいです。
まるで、天の川をイメージしたよう☆

カラーは よく咲いている方を下に、
まだつぼみ方を上にしているので
とてもバランスがいいですね。
[PR]
by orne | 2008-08-16 18:13 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品  7月

S.Kさんの作品
b0138425_187068.jpgブルーのデルフィニウムの中から
真っ白なカラーが飛び出しているような
躍動感のある作品です。

Sちゃん 8月に入っても残暑厳しいですが
夏満喫してますか?

また来月元気に会いましょうね
[PR]
by orne | 2008-08-16 18:09 | 生徒さんの作品

残暑お見舞い申し上げます・・・

b0138425_12325771.jpg

















毎日、暑い日が続いていますね。
ついつい、冷たいものやクーラーに頼ってしまいがちですが・・・。

まだまだ、暑い日が続きますが
みなさま・・・暑さに負けずステキな夏を過ごして下さいね!
夏バテしませんように!
[PR]
by orne | 2008-08-10 12:38 | 花豆知識 ・ 花ことば

生徒さんの作品 7月

A.Nさんの作品
b0138425_13352966.jpgりんどうを高く入れてすっきりアレンジ。

白とブルーの配置が計算されているようです

器の口元のグリーンも作品全体を引き締めて
くれていますね。

「今回は、Nさんの得意そうなアレンジ」って
スタッフで話していたんですよ~(^^)
[PR]
by orne | 2008-08-04 13:38 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品 7月

H.Fさんの作品
b0138425_1332241.jpgブルーのデルフィニウムが涼しげに高くアレンジされています

ポンポンと飛んでいるデルフィニウムは、
バランスもよくとれていますね。
きっとアレンジの時には色々考えながら挿していたのでは?

花の高さと器のバランスがちょうどいいですね
[PR]
by orne | 2008-08-04 13:34 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品 7月

N.Aさんの作品
b0138425_13281373.jpgカラーの茎をためて、茎のラインが
きれいですね

カラーは1本は低くしているので、
そのコントラストも効いています。

ブルーのデルフィニウムは下にかためて
水をあらわしているよう・・・
[PR]
by orne | 2008-08-04 13:31 | 生徒さんの作品