カテゴリ:花豆知識 ・ 花ことば( 27 )

ヒヤシンス咲きました

2014年2月

新年のごあいさつが、旧正月になりました(≧▽≦)

本年もみなさまにとって
幸多い1年になりますように!!

b0138425_992416.jpg



まだまだ寒い冬が続いてますが、
我が家では
やさしいピンク色のヒヤシンスが
咲きました♡
甘い香りに癒やされています。

お花が運んでくれる幸せを
みなさんにもおすそ分けしたいと思います。

レッスンはまだしばらく
お休みさせていただきますが、
お花とともに暮らすステキな時間を
お伝えしたいと思っています。

不定期ですが、
ブログ更新をしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします~
[PR]
by orne | 2014-02-03 08:59 | 花豆知識 ・ 花ことば

秋ね~

すっかり涼しくなって、
秋の風が気持ちいいですね

さて、わたしakiのガーデニングにも秋の気配?!
b0138425_1855766.jpg

バラの鉢植えの中に
きのこちゃんがっっ!!!!005.gif

さすがに食べるのは怖いです(苦笑)

一度取ったのに、数日経つとまた
生えてきます。。。

まさか鉢植えのきのこで
秋を感じるとは。

みなさんは何で秋を感じますか?
[PR]
by orne | 2013-09-27 18:53 | 花豆知識 ・ 花ことば

夏の花 蓮

夏の太陽が照りつけていますね058.gif
そんな中、久しぶりに遠出したorneのakikoです。

出かけた先で、蓮の花が咲いていました。
蓮の花をみてると暑さが和らいだような
気がします。
みなさんにも、涼しげに咲く蓮の花を
お届けしますね~。
b0138425_10251685.jpg

b0138425_10252772.jpg

b0138425_1024546.jpg


泥水が濃ければ濃いほど、蓮は大輪の花を咲かせます。
これを人生に例えて、苦しみ悲しみがあってこそ
私達は美しい花を咲かせる事ができると言われています。
心が洗われるようなお花ですね。

ちなみに、
蓮の花はお茶に、実は食用や薬に、
利用されます。
根は蓮根として身近な野菜ですよね。

また、お花に出会ったらご紹介しますね~
[PR]
by orne | 2013-07-21 10:02 | 花豆知識 ・ 花ことば

2012年 

あっという間に2月も終わりを迎えます・・・
ブログ更新 気になりつつ過ごしていました。

みなさん、お元気ですか?

2012年は待望の レッスン再開 計画中です!!!072.gif

また一緒にフラワーアレンジをして
お花に触れ、香りを楽しみ、いい時間を過ごしましょう!

どうぞよろしくおねがいします。

1か月遅れですが・・・新年のお花アップします012.gif

b0138425_7533364.jpg

[PR]
by orne | 2012-02-26 07:54 | 花豆知識 ・ 花ことば

ひまわり

暑い日が続きますが、体調くずされていませんか?

今年は、UVケアクリームは塗るけど、
日傘をささずに出かける事が多く「日焼け対策もうちょっとがんばりましょう」な
スタッフのakikoです。

さて、夏の風物詩 セミが朝から元気にないている中、
夏のお花たちも元気に咲いてくれています!!

夏と言えば、そう ひまわりですよね。

レッスンでも夏によく使っていました。

先日、大阪の長居公園にひまわり畑があると知って行ってきました016.gif

種類ごとに区分けされていて、品種名も書かれていました。

こんな感じ↓↓
b0138425_22354039.jpg










暑さを忘れて写真をいっぱい撮ってきましたよ~

ちょっとご紹介しますね。

ゴッホのひまわり
b0138425_22364091.jpg




モネのひまわり
b0138425_2237491.jpg



ココア
b0138425_22372484.jpg



バタークリーム
b0138425_22375336.jpg



テディ・ベア
b0138425_22381646.jpg




切り花とは違って迫力満点☆☆☆

背の高さが違ったり、太陽の方を向いていたり
とひまわり畑でしか味わえない発見と感動がありました。

暑い中ですが、夏のお花をめでると元気のパワーをもらえます!

お試しくださいねっ(^^)♪
[PR]
by orne | 2011-07-27 22:45 | 花豆知識 ・ 花ことば

しゃくやく

ブログに遊びに来ていただきありがとうございます♪

お久しぶりです、梅雨の真っ只中みなさんいかがお過ごしですか? 
最近、梅雨の晴れ間にササッと外出するのが上手くなった、スタッフのakikoです。。。

今日は、お花の紹介にお付き合いください。

先日「父の日」がありましたが、
みなさんは何をプレゼントされましたか?

お花・・・という方は少ないでしょうか

私は、
今しか手に入らない季節のお花 しゃくやくのブーケをプレゼントしました。

b0138425_2325293.jpg
「立てばしゃくやく、座ればぼたん・・・」
と美人を形容するお花です。

もともとは、漢方薬(根の部分)として
日本へ紹介されました。

江戸時代には観賞用としても
栽培されていました。

昔から日本人に愛されたお花です。

花は 直径10~20cm近くにもなって豪華!

存在感たっぷりです!

ほんのりピンクのしゃくやくは
やさしさやかわいらしさも備えていて
まさに美人の形容にふさわしいですね。

ブーケには10本のしゃくやくを使いました。

父は大変喜んで写真をたくさん撮っていたそうです。

「梅雨でじめじめした気分をお花が明るくしてくれる」
そんな瞬間をプレゼントできたような気がしました♪


 (こちらの都合で大変申し訳ありませんが、
  しばらくの間フラワーレッスンをお休みさせて頂いています。)
[PR]
by orne | 2011-06-21 23:22 | 花豆知識 ・ 花ことば

b0138425_0511889.jpg























新年明けましておめでとうございます!

本年も、素敵なお花に囲まれて楽しいレッスンを
行いたいと思っております!
本年も、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

みなさまに、素敵な色とりどりのお花が咲きますように☆
[PR]
by orne | 2009-01-02 00:54 | 花豆知識 ・ 花ことば

b0138425_2374228.jpg

















この季節に良く出回る“ミニパンプキン”のハロウィンアレンジ!
これは食用のプッチーニを使ってます!

赤い実のノイバラやカンガルーポーと一緒にナチュラルな雰囲気に。


ハロウィンと言えば・・・かぼちゃがすぐに連想されますが、
アメリカでも、ちょうどこの頃に、かぼちゃの収穫時期なので、
種を取って顔型にくり抜いて、内側にキャンドルを置いた
ちょうちんを作り、それを窓際に飾ったり、仮装パーティーを
行ったりしているそうです♪

日本でも、お店の飾りなどもオレンジ色をベースにして、
かぼちゃをディスプレイすることが多く見られるようになりましたね。
この時期、花屋さんの店先にも、オレンジ色や形がかわった小さめの
”おもちゃかぼちゃ”を見かけることがあると思います。
おもちゃかぼちゃは観賞用で、食べれないかぼちゃもあるのでご注意!
[PR]
by orne | 2008-10-16 23:20 | 花豆知識 ・ 花ことば

もう10月ですね~♪
10月といえば、“Halloween”。
街を歩いていても、ハロウィーンのディスプレイで秋を感じますね!

b0138425_1533610.jpg

















ちなみに・・・日本でも定着してるハロウィーンですが、ちょっと豆知識。

ハロウィンとは10月31日。
11月1日は万聖節(ばんせいせつ)と呼ばれるキリスト教の行事の日で、
この万聖節のちょうど前日を“All Hallow's Eve”と呼んでいます。
音の響きからか、いつのまにかHalloweenと呼ばれるようになったそうです!

アレンジもやっぱりハロウィンフラワー。

ハロウィンカラーのオレンジを基調として・・・。
テラコッタの器におもちゃかぼちゃ(プッチーニ)とオレンジのガーベラと枝物を。
ちょっとお部屋に置くだけで、明るくなりますよ!
[PR]
by orne | 2008-10-05 15:18 | 花豆知識 ・ 花ことば

もうすぐ・・・秋

日中はまだまだ、暑いですが、
朝晩は少しずつ涼しくなってきていますね。

秋を感じる今日この頃・・・。
コスモスのお花が、ところどころ咲き始めているのを見かけます。

b0138425_2342944.jpg























コスモスとは、別名・・・秋桜。
日本の秋を代表する草花です。

美しい、調和、装飾といった意味のギリシャ語
コスモス(kosmos)が名前の由来です。

白やピンクのやさしく清楚な花が日本人好みであることで
栽培が盛んです。

洋にも和にも合う、ふんわりやさしいお花ですね。
[PR]
by orne | 2008-09-11 23:10 | 花豆知識 ・ 花ことば